お店を知る

弘前城東店ブログ

弘前城東店 じゃわめぐ

ブログをご覧のみなさん、こんにちは☺

こちら弘前は、雨の合間

ここ二日間は晴れ/曇りの天気のようです。

 

先週は三年ぶりに【弘前ねぷたまつり】が開催され

とてもアツい夏でした!

ヤーヤドー!(ねぷたの掛け声)

盛り上がる気持ちで

ついつい写真も大きくなっちゃいました(笑)

上の写真に比べると

下の写真のねぷたは上部が折られています。

また、下の台が見えなくなるくらい低くなっているのが分かると思います。

これは、道路にある信号機や電線にぶつからないように

高さが上下するためなんです!

 

待ちに待った【弘前ねぷた】開催で

津軽地方の人々は「じゃわめいだ」と思います!

「じゃわめぐ」は、津軽弁で「血が騒ぐ」という意味です☺

各店舗ブログはこちらから