- お知らせ
- おすすめ情報
2026.06.15 月曜日
初めてのメガネ選び、不安はありませんか?
「メガネってどれを選べばいいの?」
「ずっと掛けていられるかな?」
「見え方に慣れるか心配…」
初めてメガネを作るお客様から、このような声をよくお聞きします。初めてだからこそ、不安になるのは当然のことです。
しかし、メガネはただ視力を補う道具ではありません。毎日の生活を快適にし、時には自分の印象を変えてくれる大切なパートナーでもあります。
まず大切なのは、自分の生活スタイルを知ることです。
仕事でパソコンを使う時間が長い方、車の運転が多い方、読書やスマートフォンを見る時間が長い方では、最適なメガネはそれぞれ違います。遠くをしっかり見たいのか、近くを楽に見たいのか、用途によってレンズ選びも変わってきます。
また、フレーム選びも重要です。
「似合うかどうか」だけでなく、掛け心地や重さ、顔へのフィット感も毎日使ううえでは欠かせません。見た目が気に入っていても、掛けていて疲れてしまっては長続きしません。実際に掛け比べながら、自分に合った一本を見つけることが大切です。
初めてのメガネでは、視力をしっかり測ることも欠かせません。
単純に「一番よく見える度数」が正解とは限りません。見え方のバランスや疲れにくさ、生活シーンまで考慮して度数を決めることで、快適なメガネになります。
そして、メガネは作って終わりではありません。
掛けてみて違和感がないか、鼻や耳が痛くないか、見え方に困る場面はないか。そうした細かな調整を重ねることで、より快適な一本に育っていきます。
初めてのメガネ選びは、不安よりも楽しみを感じてほしいと思います。
「よく見えるってこんなに楽なんだ」
「もっと早く作ればよかった」
そんな声をいただくたびに、私たちも嬉しくなります。
初めてのメガネだからこそ、焦らず、納得いくまで相談してください。
サトーメガネなら、あなたにぴったりの一本が、きっと見つかります。
サイネージがございますので、ご自分に合った形や色が楽しく探せますよ
キッズコーナーも充実してます。

















